貧脚せたのきままなブログ

マニアックなパーツ大好きな人による需要のないブログ

自転車紹介とインプレ

どうもせたです

今回は私のロードバイクを紹介&インプレをしていきたいと思います!

私のロードバイクはこちら!!f:id:sekihayata:20180613122014j:image

TNI 7005MKII 

あまり聞いたことのないロードバイクだと思いますので詳しく説明します・・・

そもそもTNI 7005MKIIとは?

TNI社が販売している格安なアルミフレームです。使用されてるアルミは7005アルミと言い普通のアルミフレームに使われてるアルミより硬く、FELTのF95、85、75やCANNONDALEのCAAD12などに使われる高級金属なのですが、お値段はなんと 38000円+税と超破格なフレームです。重量は460サイズで1520g フォークはアルミコラムのカーボンフォークで重量は530gとちょっと重い(^^;)

まあ、値段相応の重量ですね笑

フレームのみと言うことは他のパーツはすべて自分で集めなくてはなりませんので組み合わせは自由でそれぞれの用途に合わせて作成できます!!

じゃあ、私の場合はどんな用途に合わせて組んだのか気になりますよね!!

私の場合はヒルクライム専用(ロングライドもあるよ!!)で組みました!そして、もう一つこれを組むにあっての考えがありました。それは『どれだけ安く性能のいい高校生などの経済的にキツイ人でも組める自転車』を目指して組みました。その結果フレーム(新品)とホイール(新品)合わせて10万円を切るコスパ最強の組み合わせが生まれました!

ちなみにホイールは破格中の破格でして・・・

BENEFITのLIGHTNING ALPINE WH-RA24CL-TR-CAというホイールです!(最後のCAはカンパフリーだからシマノの場合はSHです)

価格は46300円+税

重量はフロント639g リア800g

合計1439g(QR別)

f:id:sekihayata:20180613123621p:image

な、なんだこのコスパ最強のホイールは!!!

BENEFIT自体ものすごくマイナーな問屋さんなのでこのホイールを履いてる人を自分は見た事ありません( ゚∀ ゚)

そして最後に、コンポーネントCampagnoloケンタウルスとヴェローチェのミックスコンポです!いわゆるカンパ10速のコンポーネントですね ちなみにクランクだけCHORUSのカーボンクランク(10速)なんで結構バラバラです

ちなみに総重量は8.46kgとそこそこ軽いです

f:id:sekihayata:20180613131836j:image

そして気になるインプレの方ですが、控えめの言って最高です

TNI 7005MKII自体7005アルミの影響でかなり硬いのですが、ホイールが若干柔らかく嫌な振動を吸収してくれます。なのでロングライドなどでは身体にかかる負担が減り、ヒルクライムでは後半まで脚を残すことが出来ます。しかし、ホイールが柔らかいのでトルクをかけた瞬間的な加速には弱いです。例えばコーナーの立ち上がりやゴール前スプリントなど・・・ここぞ!っていう時に反応が鈍いのがデメリットです

柔らかいから高速巡航はキツイと思いますが、ケイデンスを上げれば向かい風でも32km/hを維持する事ができます。

全体的に見ると、この値段の割にはかなり性能がいいと感じました。ヒルクライム大会ではそこそこの結果にまで持っていけますが、本格的に取り組む方にはおすすめしません。おすすめする層はレースに出てみたいけど落車などで壊れた時にお金が無くて治せなくなるのが怖いという方などです。この価格帯なら壊れてもいくらでも替えがききますし、ウン十万のカーボンフレームを壊してショックを受けるよりもすぐ買えるような価格帯のフレーム どっちが壊れてもお金がかからないか そう考えれば必然的にこちらを選ぶと思います!

初心者がレース前提でロードバイクを買うならこちらの組み合わせをオススメします!!!

 

長距離乗ってみてのインプレその2

https://seta1228.hatenablog.com/entry/2019/03/03/094247

TNI 7005MKII→http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4690

BENEFIT LIGHTNING ALPINE→http://www.benefit-jp.com/wheel/wheel_ra24cl-tr.htm