貧脚せたのきままなブログ

マニアックなパーツ大好きな人による需要のないブログ

初の富士ヒルクライム〜目指せシルバー〜

どうもせたです

今回は先日開催された第15回富士ヒルクライムを終えての感想などを書いていきます

 

富士ヒルクライムは日本最大級のヒルクライムレースと言われ大勢の人が毎年参加します。今回の参加人数は7396人と相当な人数が集まってます。コース設定は平均5%とかなり緩めですが距離が24kmと長めです。完走率は90%以上と高めなので初心者の方でも気軽に参加できます。スタートはグループ、通称"ウエーブ"に別れてスタートします。昨年までは申告タイム順だったらしいのですが今回から前回の大会結果を考慮し、その後に申告タイム順に初参戦の方を配置するといった形に変わりました

f:id:sekihayata:20180614221759p:image

私は申告タイムを75分とかなり速めに申告しました(事前に調べずに申告(^^;))

ちなみに富士ヒルクライムは完走したタイムによって貰える称号が違います。

1時間5分を切ればゴールド

1時間15分を切ればシルバー

1時間30分を切ればブロンズ

といった感じになっていますのでどれかを目標にして走ると楽しいかも知れませんね(´∀`*)

そして、結局私が配置されたウエーブは第15ウエーブ。後ろから5番目のグループです・・・ちなみに今大会のウエーブ数は20ウエーブですのでほんとうにかなり後ろです

15ウエーブがどんな感じの人達の集まりかはよくわからないのですが、少なくとも周りを見た感じブロンズを目指している方達が多かったです。

大会の説明はここまでにして大会当日のお話へ・・・

 

 

大会当時の天気はあいにくの濃霧で100m先が見えるか見えないかギリギリの霧で気温も低く過酷な環境でしたが走り出せばちょうどいい感じの気温でした。

そして迫るスタート時間に緊張しつつ待機所にあるトイレで用を済ましいざ出陣!!!(待機所から移動する20分ぐらいにトイレに行かないと大変混雑して待つことになります)

各ウエーブ5分間隔でのスタートとなるので移動開始してもかなり待ちますので準備運動をしつつ水分補給・・・

そして運命のスタート・・・!!!!

と言ってもスタートしてから1km区間はパレード走行なので先導車を抜かすことが出来ないのでここでケイデンスを上げ心拍を上げておくといいです

そして先導車が道を開け左に曲がったら計測機がありそこから計測開始!

この時既に私は15ウエーブのトップを走っており後ろに何人かいるといった形でしたが、私はシルバーを狙っているので計測開始と共にギアを重くし一気に加速し20km/h付近を維持するように漕ぎ始めますが、目の前には14ウエーブの後方集団が・・・うまく右側に寄って抜かしていきます。この時フラフラしながら右側を走ってる方がいて抜かすのがとても怖かったです(この後も何度かあった)

気づけば15ウエーブの方は周りに誰1人としておらず14ウエーブの先頭集団にも追いつき抜かしていました・・・この時ちょっとペース上げすぎたかと思いましたがそこそこ呼吸と心拍も一定になってきたので結局このペースで行くことに。

5km地点10km地点と着々と登って行きますがここでアクシデントが発生します。補給食として買っていたPower Gel の味が濃すぎて飲み込めずに道の脇に吐いてしましました・・・

結局補給に失敗し、残ったGelくんをぺろぺろしながら走ります。

ゴールに近づいていくと段々勾配が緩くなりトレインを組む集団が増えて来ます。ここで楽をしてトレインに入ろうと思ったのですが遅かったため全てのトレインを無視してまた登りへ。この登りを越えた先にあるのはコース最長の平坦区間。この区間は35km/h以上で走りトレインに吸収されたりトレインを形成する事なく突破しますが、最後のトンネルの登りで脚が回らなくなり失速しタイムロスしなんとか根性で登りゴールスプリントの体勢になりスプリント開始するもゴール寸前でゴールを集団に塞がれ失速し声をかけどいてもらいなんとか

 

フィニッシュ!!

 

タイムは1時間15分20秒!!

シルバーに20秒届かず!!!!悔しい!!!!!

f:id:sekihayata:20180614234404j:image

ゴールした後は荷物を受け取り下山の準備をします。(富士ヒルクライムの下山は防寒具を持ってきていないと下山できませんので要注意)そして濃霧の中下山開始・・・目の前でパンクする人がいましたが事故巻き込まれたり事故を起こさず無事下山終了

計測チップを受付でリングと交換してもらい

f:id:sekihayata:20180614231350j:image

無料で振る舞われてるうどんを食べ放心状態に(笑)

そこで偶然同じ宿泊先だった女性に遭遇し(山口県から来たというすごい女性)その方と少し談笑しその方の順位を確認すると45歳以上の部門でなんと1位!!2人して驚きました(笑)世の中広いようで狭いですね!

うどんも食べやる事も無くなったので帰ろうとした所で前日知り合った女性の方に遭遇し話していると甲府まで送っていってくださると・・・!ありがたいm(__)m

こうして甲府まで送っていってもらい甲府駅から鈍行で長野まで輪行・・・約3時間・・・やっと長野に着きこれで初の富士ヒルクライムは無事に終了!

目標に届かず悔しかったので来年も挑戦します!!来年シルバー取れたら新しいフレームを買います(´∇`)

f:id:sekihayata:20180614233111p:image

f:id:sekihayata:20180614233121p:image

一応大会のデータです。ご参考になるといいです(^^;)

今回の大会は速くなるためには機材じゃなく脚を鍛えた方が確実に速くなるという事がよくわかる大会でした。

ここまでいけたのは機材となぎささん(推しのレイヤーさん)のおかげなのでとても感謝しています!!

f:id:sekihayata:20180614234000j:image

↑なぎさMK-02さんのチェキと一緒に走りました!!笑 メンタル面でかなり支えられました!

みなさんもぜひ富士ヒルクライムに出場してみましょう!!!

以上、せたでした〜〜

 

 

富士ヒルクライムHP→https://www.fujihc.jp/