貧脚せたのきままなブログ

マニアックなパーツ大好きな人による需要のないブログ

渋峠 〜万座道路編〜

どうもせたです

今回は長野側から渋峠に行く中で最高難易度と言われている万座道路からのルートについて書いていきたいと思います!!!

 

まず、何を基準に最高難易度と言えるのかについて説明します。

長野側から渋峠に行けるルートは大きくわけて3つあり、それぞれ特徴があります

1つ目は湯田中方面からのルート。このルートが一番楽です! 麓のセブンイレブンの前に道の駅があるのでそこまで車で来てそこから登り始めるという方が多いのでアクセスもかなりいいです。ホテル街も通るので補給もしやすいです↓詳細(登りのみ)

f:id:sekihayata:20180626094816p:image

2つ目は山田牧場ルート。このルートが中級ですね。山田牧場という牧場を通るルートで温泉街を通るので観光するならこちらのルートがオススメですね! 帰りに温泉も入れますし!山田牧場には食堂もあるので昼食もとれます(´∀`*)

なお、私はまだこのルートを走ってません(^^;このルートの裏道を走りましたが相当な坂バカしか行くのをオススメしませんね・・・なにせ最大勾配24%近くの道を一瞬だけ通るので気になる方は信州高山ヒルクライムで検索してください!

ゴール地点の先に渋峠があるので( ´ཫ` )

↓裏ルート(FULL)

f:id:sekihayata:20180626093431p:image

 

そして、今日の主役!万座道路!!

坂バカの中の坂バカが行くルートです(笑)

勾配もあり、道もそこそこ悪く、しかも万座ホテルまで何にも無いという鬼畜ルートです(笑)

あるのは登りだけ(ノД`)

ただ、車通りも少なく景色も綺麗でとても走っていて楽しいです!

f:id:sekihayata:20180626095016j:image
f:id:sekihayata:20180626095007j:image
f:id:sekihayata:20180626095012j:image

この様に運がよければ綺麗な雲海が広がってます!(雨の日に行っただけ)

まあ、この景色を見るのにかなり苦労しますが、湯田中から登るよりかは快適ですね(笑)車も全く通らないので綺麗と思った所で立ち止まって写真も取れますし圧迫感なく走れます!前半はきついですが後半は結構楽に感じるので私はこのルートをオススメしますね〜

なにせ今年渋峠に4回行ってますがその内の2回は万座道路から登ってます(笑)走りやすいですし、この勾配のキツさが病みつきになります!もう最高です( ̄∀ ̄)b

↓詳細

f:id:sekihayata:20180626101538p:image
f:id:sekihayata:20180626101542p:image
f:id:sekihayata:20180626101531p:image

まあ、今は長野側からし渋峠行けないのでぜひ渋峠登る時は万座道路から登りましょう!